静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」

静岡県文化財団は静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」の指定管理者です。

静岡県文化情報総合サイト しずおかの文化情報

静岡県内の文化活動に関する様々な情報をお伝えします。

ホーム > 事業内容 > 地域文化活動顕彰

地域文化活動顕彰

地域文化活動賞

静岡県文化財団では、県民文化の振興を通して県民生活の向上と活力あふれる郷土づくりに資するため、昭和62年度から県内各地で地域活性化に貢献する優れた文化活動に取り組む文化団体を表彰しています。

趣旨

県民文化の振興を通して県民生活の向上と活力ある郷土づくりに資するため、県内各地で優れた文化活動を行っている団体を表彰します。

応募方法

(1)所定の応募書に活動経緯・活動状況等を記入し、郵送にて応募してください。(自薦・他薦どちらでも可)
(2)その他、必要な書類を適宜添付してください。応募書は下記のリンクからダウンロードできます。
   なお、提出された書類等は原則として返却いたしません。

募集期間

平成28年8月1日(月)〜9月30日(金) ※当日消印有効

表彰対象

ふるさとの伝統を礎に、新しい時代にふさわしい地域文化を育て、文化の香り高い郷土づくりに貢献している静岡県内に活動の本拠を置く団体とします。ただし、次に該当する団体は除きます。
(1)過去に国または県の表彰を受けた団体
(2)国または県の指定文化財の保護を主たる活動としている団体
(3)年度当初現在の活動歴が3年未満の団体
(4)営利を目的としている団体
(5)学校教育のカリキュラムとして活動している団体

※過去に同奨励賞を受賞した団体は地域文化活動賞のみの選考対象となります。奨励賞は複数回の受賞はできません。

選考方法

地域文化活動賞選考委員会が、活動内容を次の6つの観点から総合的に評価し、先行します。
(1)地域性 地域の素材やテーマを活かしているか、または課題を取り上げているか。
(2)波及性 地域への活動の輪を広げているか、他団体と連携しているか。
(3)文化性 活動内容の芸術性、学術などの活動のレベルの向上を目指した努力をしているか。
(4)自主性 財源の確保等、自主性をもって活動しているか。
(5)発展可能性 今後の活動が期待できるか。
(6)独創性 テーマや活動内容が独創的か。

賞

○地域文化活動賞…1件/賞状と楯、賞金10万円
○地域文化活動奨励賞…若干/賞状と楯

※受賞団体が「ふじのくに文化プログラム推進事業補助金」を申請する場合は優先採択します。
※上記の賞のほか、地域文化活動努力賞等を設ける場合があります。

お問合わせ

ふじのくに文化情報センター [(公財)静岡県文化財団 グランシップ内]
〒422-8005 静岡市駿河区池田79-4
TEL 054-203-5721 FAX 054-203-5716